おやおやちちおや

共働き、2児の父が家事・育児・自分自身について綴ります

【実録 父親ワンオペ Day 2】妻、第二子出産のため入院、父と長女の5日間

おはようございます、こんにちは、こんばんは、

イルパドレです。

みなさん、小さい子供の歯磨き

苦労されていませんか?

我が家でも娘が就寝前の歯磨きを嫌がっていました。

この父親ワンオペとは直接関係ないですが、

この母親不在の間に、なんと娘が

就寝前の歯磨きを嫌がらなくなる

という素晴らしい出来事が起こりました。

今回のエントリーでは、父親ワンオペDay2の

ハイライトとして、娘の歯磨きにまつわる

エピソードを紹介したいと思います。

すべての子供に当てはまるわけではありませんが、

子供の歯磨きにお悩みの方は是非参考にして

みてください。

 

【この記事のコンテンツ】

 1. つるの式歯磨き方法

2. ふしぎの図鑑活用

3. 娘の所有欲をくすぐる作成

 

1.つるの式歯磨き方法

これはご存知の方が多いと思います。

『口の中に虫がいる、早く磨かないと』

と言いながら親が磨いてあげるという方法。

我が家もこれを試し、最初は成功していました。

ところが、しばらくすると、

娘は虫なんかいないと悟ったのか、

また歯磨きを嫌がるようになりました

lineblog.me

 

2. ふしぎの図鑑活用

そこで我が家が試したのが、小学館から出版

されている『まだある!ふしぎの図鑑』の活用です。

この図鑑82Pから83Pに

『むしばはどうしてできるの?』という

虫歯ができるメカニズムをわかりやすく説明

しているページがあります。

我が家では図鑑を見ながら、その日に実際に食べた

甘い物を実例に挙げながら虫歯について説明を

しています。

さらに『虫歯菌ごっこ遊び』なるごっこ遊びを

発明しました。

娘が虫歯菌になって、口腔内で食べかすを食べ、

プラークを作り、酸を出して虫歯を作るという

ごっこ遊びです。さらに虫歯になった後、

歯医者での治療を痛そうにする様子を

ごっこ遊びで再現してあげると、

歯医者での治療を想像したのか

「仕上げ磨きしなきゃね!」と言ってくれます。

2歳半くらいからは、わかりやすく

なぜ歯磨きが必要なのかを説明するのも

良いのではないでしょうか?

子供の理解力には日々驚かされます

www.shogakukan.co.jp

 

3. 子供の所有欲をくすぐる

ここからが母親不在のDay2に起こった奇跡です。

必要な品があり、娘を連れてLOFTに行った際の

ことです。

LOFTには薬局で売ってない、

歯医者さんで売っているような

ちょっといい歯ブラシや歯磨きジェルが

売っていますよね。

ちょうど仕上げ磨き用のブラシを

新調したかったので売り場を

娘と一緒に見に行きました。

「これは今使っている子供用の歯ブラシや

歯磨きジェルよりも特別ないいヤツだよ!」

なんて紹介しながら物色していると、

娘が自ら

「このブラシとこの歯磨き粉(ジェル)」

と選びました。

親が勝手に買ってきて与えらてたブラシと

歯磨きジェルではなく、

『自分自身で選んだブラシとジェル』という

この感覚が大事だったのではないかと

個人的に推察しています。

新しいブラシとジェルを使ってみたい欲』、

いいものを選んだ自分への満足感、達成感』、

このあたりの感情が、歯磨き(朝も夜も)継続に

影響しているのではないかと思います。

例えば、大人も新しい靴を買ったら

やっぱり早く履きたいって思いますし、

大事にしますよね。

子供も一緒だと感じました。

今後も、娘の何かを買うさいには、可能な限り

自分で選ばせる』ことを心がけたいと思います。

これは全員に当てはまる事ではないと思いますが、

子供の歯磨きでお悩みの方、

試してみては如何でしょうか?

ちなみに今回購入した歯ブラシと歯磨きジェルは↓です。

仕上げ磨き用の歯ブラシはブラシがコンパクトで、

ブラシを持つ部分も十分長いので子供の奥歯も

しっかり磨け、仕上げ磨きする側の私も満足です。

www.oralcare.co.jp

www.lion-dent.com


tkc-apricot.hatenablog.com