おやおやちちおや

共働き、2児の父が家事・育児・自分自身について綴ります

【実録 父親ワンオペ Day 3】妻、第二子出産のため入院、父と長女の5日間

まじで、とりあえず3日でいいから

殿方、ワンオペしてみた方がいいよ、

世界が変わって見え(始める)るから 

参考として、Yahooに興味深い記事が

掲載されていたのでシェア。

www.nishinippon.co.jp

 

Youtube見せ過ぎじゃない?

・冷凍食品とかテイクアウト

・甘いもの与えるのは控えて

・お風呂くらいさっと入れよ

・普通にトイレ行けば?

これ、全部、この5日間のワンオペ前に

自分が妻に思ってたこと(の一部)。

殿方、いっぺんワンオペしてみて、

これら、結構な難問よ。

 

Youtube観せ過ぎじゃない?

テレビでもYoutubeでもいいけど、

観せちゃうよね、だって、料理中、

後片付け中、誰が子供の相手をするの?

一度観始めたら、止まりません。

「はい、終わり」、「まだ観たい」の

無限地獄。

観せ過ぎじゃないとか言うなら、

てめーが子供の相手しろや!と

奥様に思われてるよ、きっと。

 

・冷凍食品とかテイクアウト

3食、全部、スクラッチから手作りで

準備できる?子供連れて、ちょっと遠出

の場合は?朝ごはん+弁当、できる?

せめて昼くらいテイクアウトのお弁当

でいいじゃない。

一生懸命作っても、「これ嫌い」っと

残されたり、床に作ったもの落とされた

経験ありますか?だったら絶対食べる

冷凍食品でいいじゃない!

 

・甘いもの与えるのは控えて

暑い日のソフトクリーム、

小雨が降った日のドーナッツ、

それくらい許してよ。

ちゃんとおからドーナッツ選んでるんだし。

とかなんとか、奥様は思うはず。

いや、むしろ、この手の話は旦那に

いちいち共有しないか?

 

・お風呂くらいさっと入れよ

いや、理由は何パターンかあるが、

まーうちの子は入りたがらない。

っていうか自分の子供がお風呂

好きか、嫌いか知ってます?

子供がお風呂嫌いなパターン、

前述の通り他の楽しいもの、

例えばYoutubeなどがあって

入らないなど、理由は様々。

入ったと思ったら、意味不明の

お風呂の中遊びで、「こんな

ふやける?」っていうくらい

指がふやけるほど付き合わされる。

たかが風呂、されど風呂ですよ。

「あんたが早く帰ってきて

 お風呂入れてよ!」と

思われてるはず。

 

 ・普通にトイレ行けば?

子供はトイレいきたがらず、我慢しがち。

綺麗なトイレなら外出先でもまだ

チャンスあり、だけど、例えば公園の

「誰でもトイレ」とか、なかなか

行きたがらない。

そのために着替えやタオルを持って、

きれいなトイレがある場所付近を選んで

外出したりと、奥様は普段、目に見えない

ストレスを感じ、また工夫をされているはず。

本当、トイレを心配しながらの外出先って

なんであんなに焦るのか。

 

それぞれ、文章で書くと伝わらないかもしれない。

使い古された言葉には含蓄がある。

『百聞は一見に如かず』だ。

もし、これから機会に恵まれる殿方、

3日でいいからワンオペ育児やってみて。

異性から言われるより同性から

言われた方がやってみたくなるでしょ?

正直、しんどいよ。

でも、そのしんどさを今まで奥様が

1人で背負っていたんだよ。

それがわかるだけで、世界は変わると

思う。どうか、夫婦とか家族とか

2人以上で定義される関係性の中に

いる一方で、「孤独」を感じている

奥様と向き合ってみてください。

やはり奥さんとの「共感」が

家庭円満には大事だと思います。

 

やり方や形はそれぞれで良いと

思いますが、一世帯でも多く、

「父」ではなく「親」になりますように。